1ヶ月に3キロ痩せるダイエット

目標体重までマイナス11㌔、食事制限はゆるめ、運動多めで頑張ります!現在6.5㌔痩せました。

チートデイってほんと?

先日ついに5キロ痩せを達成しましたが、

翌日ついつい外食で食べすぎてしまいました。

体重を測ってみると1キロ増!

 

f:id:hus56:20190825214620j:image

 

まぁチートデイってのもあるみたいだから

大丈夫だろうと思ってたら

そこから全く痩せない!

運動もけっこうしてるのに!!!

 

 :目次

 

チートデイってなに?

 

 チートデイっていうのは、けっこうダイエット頑張ってるのに痩せないとき(停滞期)に体を騙して痩せやすくするために行う日のこと。

 

停滞期ってなに?

 

停滞期といわれる状態は、体がキミあんまりご飯食べてないからこのままじゃやばいから消費エネルギーおさえますよ!

って判断しちゃって同じカロリー摂取で今まで痩せてきていたのに、全く痩せなくなってしまう状態のこと。

 

このときに、あえてたくさん食べちゃうことで、

実はやばくないからエネルギー消費量を元に戻して大丈夫って体を騙すのがチートデイ。

 

頑張ってダイエットしてるのに

まじ勝手なことすんな!

 

 って思うけど人類が生き残るためには

必要な防衛本能なのだから、

仕方ないといえば仕方ない。

実際、サバイバル生活になるとこうでもしないと

すぐエネルギー切れであの世行きかもね。

 

チートデイは何食べてもいいの?

 

ちなみに、普段食事制限をしていても、

このチートデイだけは何食べてもOKらしい。

今まで我慢してたあれもこれもOK!

 

マジで!?

 

ただし上限は体重×40kcalぐらいが目安

ちなみに僕の場合は76キロ×40kcalなので3040kcal

一食1000kcalも食べられる!

でも普段は3食で1700kcal以下だけど

倍食べたらオーバーなのか。

どんだけ食べてもいいってわけじゃないのね。

 

チートデイはいつやるのがいいの?

 

 基本はダイエット頑張ってるのに全く痩せない。

ってとき、それまでに体重が落ちていたのに、

落ちにくくなっているときね。

 

最低期間は一週間に一度ぐらい。

体重落ちているのにチートデイしちゃうと、

その分体重増えるからね!

 

僕みたいに!!!

 

あとチートデイってのは基本的に体重の5%減っていて体脂肪20%前後の人だけが行っていいものらしいよ。

 

 この落ちていない体重、今がチートデイを

するときなのかと思うけど、

普通にまた1キロぐらい増えそうなので

恐くてやれません。

とりあえず元に戻すまではチートデイなしでがんばります!